ブログを書くときに避けて通れないのが「キャッチコピー」。
キャッチコピーしだいで、書いた文章に対して「お?」と興味を持ってもらえるかどうかの別れ道になるといっても過言ではありません。
本文の「すべり台」となり、読み手に興味を持たせるためには優れたキャッチコピーが不可欠になります。
でも、優れたキャッチコピーなんて簡単に出てくるものじゃないですよね。
プロのコピーライターでさえ、地道な調査や論理の組み立てをもとに、何通りもの案をだして1つのキャッチコピーを考えています。
1本のキャッチコピーやキャッチフレーズができるまでには、数百本のコピーが書かれ、ほとんどはボツになるといいます。
採用されても何度も書き直し、本質を捉えたひとつが世に出ます。
とはいえ、現実にはなるだけ早くタイトルやキャッチコピーを作ってしまいたいときもありますよね。
立っても座っても、寝転がっても逆立ちしても、いいフレーズが思い浮かばない場合もあります。
そんなときに頼ってしまいたいのが、このキャッチコピー自動作成マシン「コピーメカ」です。
使い方は簡単。簡単な言葉を入力するだけ。
「コピーメカ」の使い方はいたって簡単。
『商品やサービスの一般名』と『消費者がする行動(動詞)』、『あなたの商品、サービス、お店の名称(固有名)』を入力するだけ。
たったこれだけで、キャッチコピー案が作成されます。
試しに、「ブログ」「読む」「キツネノシッポ」でキャッチコピーを作成してみます。
その結果・・・
- キツネノシッポを知らずにブログを読んて(で)いたらと思うと、ぞっとする。
- キツネノシッポと他のブログ、違いはなにか?
- キツネノシッポという名前に込めた思いを語らせてください。
- さぁ、始まる、本気のキツネノシッポ
全部で220案もあるんですって!
などなど、キツネノシッポに関係するであろうキャッチコピー案が作成されました!
どうですか?それっぽいキャッチコピーがずらずらっと。
そのまま使わないにしても、ヒントに繋がりそうです。
実は今日のブログタイトルは、「コピーメカ」で作ったものです。
このタイトルをみて「おっ?」って興味を持ってもらえたのであれば、効果あったということで。
コピーメカ
http://www.copymecha.com/
注)ちなみに私は毎回ちゃんと頭で考えています。